シークワーサージュースのレシピと飲み方

シークワーサージュースレシピ飲み方をまとめました。ダイエットや高血圧、高血糖、生活習慣病、ガン等様々な効果があるシークワーサージュース。毎日積極的に飲みたいですよね。

 

シークワーサージュースの飲み方

シークワーサージュースの飲み方はアルコール入りとアルコールなしの2種類に分けられます。

 

シークワーサージュースを水や炭酸で割る

シークワーサージュースを一番手軽に飲めるのがこちらの方法です。

 

シーワーサージュースと水や炭酸の割合

シークワーサージュース:水や炭酸=1:5から8

 

シークワーサージュースを美味しく飲める割合です。1日に必要なシークワーサーのノビレチンの量は大さじ2杯で摂取できます。

 

シークワーサージュースを飲むタイミング

 

シークワーサージュースを飲むタイミングは特に決まっていません。シークワーサージュースには疲労回復に効果的なクエン酸が大量に含まれています。

 

でも、クエン酸は代謝が早いので持続力がありません。できれば一度にたくさんのシークワーサージュースを飲むよりも、数回に分けるのが理想的です。

 

とは言うもののこれはあくまでも理想に過ぎません。できるだけ毎日飲む方が体に良いので、毎日無理なく取り入れられるタイミングで飲みましょう。

 

シークワーサージュースのレシピ

シークワーサージュースのいろんな割り方をご紹介します。毎日飽きないようにバリエーションがあるほうが長続きします。

 

ホットシークワーサー

シークワーサージュースとお湯を1:5から8の割合で混ぜ、大さじ一杯の蜂蜜を加える。
特に冬におすすめのレシピです。

 

シークワーサーソーダ

シークワーサーと大さじ2とはちみつ大さじ1をよく混ぜる。 炭酸を200cc注ぐ。
暑い夏にぴったりの爽やかなドリンクです。炭酸が抜けないように最初にシークワーサージュースとはちみつ大さじ1をよく混ぜましょう。

 

シークワーサーの牛乳割り

シークワサージュース大さじ2にはちみつ大さじ1を入れてよく混ぜる。 牛乳を160cc加えて混ぜる。
ヨーグルトドリンクが好きな方ならきっと気に入るはずのレシピです。

 

シークワーサージュースは炎症抑制効果が高く、花粉症に効果があるといわれています。このレシピは花粉症の抑制効果が期待できる組み合わせだといわれています。

 

シークワーサージュースをお酒で割る

晩酌好きな方ならシークワサージュースをお酒で割ってみてはいかがでしょうか?シークワーサージュースには肝臓に良い成分が多く含まれています。

 

シークワーサージュースのお酒のレシピ

シークワーサーをお酒に入れるようになったらおいしくて、次の日にも響かず、気に入ってる方が多いです。以下にいくつかレシピを掲載しておきます。

 

シークワサージュースの泡盛割り

シークワーサーのジュースと泡盛を1対1で混ぜ。シークワーサーと泡盛を足した量と同じだけ炭酸を足す。
同じ沖縄生まれの飲み物なので、相性が抜群。

 

シークワーサージュースのビール割り

シークワーサージュースを大さじ2、ビールを200ml混ぜる。
コロナビールはご存知ですか?コロナビールとライム果汁はとても相性が良いですね。同じくシークワーサージュースとビールもよく合います。

 

ビールは普通のビールでも黒ビールでもなんでも構いません。

 

シークワーサージュースのマッコリ割り

シークワーサージュースとマッコリを1対6で混ぜる。
マッコリは韓国のお酒で美容に良いと言われています。そのまま飲んでも美味しいですが、ヨーグルトやフルーツジュース、炭酸、コーヒー、ビールなど、色々な飲み物で割って飲まれてます。

 

シークワーサージュースとマッコリの組み合わせもおすすめです。

 

シークワーサージュース入りジントニック

シークワーサージュースとジントニックを同量ずつ混ぜる。 +1.2倍のトニックウォーターを混ぜる。
トニックウォーターとは炭酸水に柑橘類の皮から抽出したエキスや糖分を加えたものです。トニックウォーターがなければ普通の炭酸水でも良さそうですが、スパイスの風味がない分ちょっと物足りないかもしれません。

 

シークワーサージュースの料理レシピ

沖縄の方はシークワーサージュースを日々の食生活で取り入れています。料理レシピというほどのものではありませんが、焼き魚や焼いた肉にかける、サラダ油やオリーブオイルと混ぜてドレッシングにする。
これらが代表的な使い方です。

 

ここでは一風変わったシークワサージュースを使ったレシピをご紹介します。

 

シークワーサージュースのパスタ

  1. パスタをゆでる
  2. フライパンにオリーブオイル、みじん切りのニンニク、鷹の爪を入れて弱火でじっくり香りを出す
  3. ここにパスタの茹で汁、あおさを入れて乳化させる
  4. シークワーサージュースを加える

 

あおさ入りのペペロンチーノです。ここにシークワーサージュースが加わることで香りが加わり味が引き締まります。鷹の爪を炒める時は中の種を取ってくださいね。
参照:おきレシ

 

鶏肉のシークワーサージュース煮

  1. フライパンに油をひき、塩コショウで下味をつけた鶏モモ肉を皮目から焼く
  2. 皮がパリッとしたら、裏返して水、酒、シークヮーサージュース、黒砂糖を加える
  3. そのまま煮込んで火が通ったら完成

 

シークワーサージュースの絞り方

ここではすでにジュースになっているシークワーサーを使ったドリンクやレシピを紹介してきましたが、シークワーサー果実を使いたい方のために絞り方をご紹介します。

 

  1. シークワーサーのヘタがついていない方に爪楊枝を刺す
  2. 爪楊枝を刺したまま、実の中でくるくると回す
  3. そのまま穴を下に向けてぎゅっと絞る

 

シークワーサージュースの絞り方なんて何でも良さそうですが、実は半分に切ってから絞ると種が出てきてめんどくさいんですよね。この絞り方だと、種までないし果汁も飛び散らず、手も汚れないと良いこと尽くめです。沖縄の方は皆やっています。

 

以上、シークワサージュースのレシピや、飲み方・絞り方をまとめました。健康に良いシークヮーサージュースを毎日しっかり取れると良いですね。

シークワーサージュースのおすすめランキング

健康に良いシークワーサージュース。有効成分ノビレチンがたっぷり入ってるのはどれ?

⇒シークワーサージュースのおすすめランキングをチェック!